2013年2月7日木曜日

なぜ自動売買なのか?

少し自分のFX経緯をお話しします。

私はまず、普通に裁量トレードを始めました。小遣いを増やせれば、程度の考えでした。

そこで私は一度夢を見させて貰いました。

150万円の元金が一時期300万円を超えたのです。一日で最高14万円プラスにした時もありま

した。

ところが、調子に乗って一度に500k(50口)のポジションを持ち、ある時を境にどんどんマイナス

になって行ったのです。元金を増やさないと強制ロスカットになってしまうところまで行き、さらに

100万円を投入しました。一時少し持ち直した時も有りましたがロスカットすることが出来ず、結局

最終的にはマイナス146万円でクローズしました。最初の元金はたったの4万円になってしまいま

した。4年前の話しです。

そんな事も有り、約1年 FXから手を引きましたが、自動売買がどうしても気になりMT4を始めまし

た。

試行錯誤の期間は有りましたが、2年後、利益が出せるように成りました。

裁量トレードと自動売買の違いは自分の気持ちが入るか入らないかに有ると思います。

裁量トレードでは気持ちの不安定さに左右されてしまい、マイナスになっていると中々ロスカットす

ることが出来ず、どんどんマイナスが増えてしまうことも有ります。私が正にそうです。

自分の気持ちに勝てないのです。

自動売買では自分の意思が入らない為、このような悪循環は生まれません。

だから自動売買が良いのだと思います。私には合っています。

但し、自動売買を開始するまでに相当の準備が必要だと思います。

今回私はミラートレーダーを開始するに当たり、操作方法の習得、ストラテジー選択方法の調査等

かなりの時間を費やしました。

これが疎かになると裁量トレード同様 マイナスを積み上げることになってしまうと思います。

今後、学習、調査、研究を継続して利益を上げられるようにしていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿